毎日を充実させるための第1歩は良いことだけ覚えていること^^

アルバイト始めます

ぬくぬくと育児と家事に精を出してきましたがついにアルバイトをはじめます。

 

アルバイトというよりも副業的な感じです。今話題の主婦の空き時間でもできるSOHOに登録しました。

 

在宅で行えるのが魅力的で大きくお金を手に入れると言うよりはちょっとしたお小遣いをもらう感覚です。

 

一応アフィリエイト記事作成に携われるかいま瀬戸際です。というか審査中です。

 

 

簡単な日記や化粧品関係のものであれば自分でも書けると思い応募しましたがいまだ返事がこなくてドキドキです。

 

昔アルバイトをしていたのを思い出します。

 

昔はケーキ屋さんでバイトしていましたがこれからの時期はクリスマスが近いのでめちゃくちゃ忙しかったものです。

 

今は在宅でのアルバイトをはじめるのですがいずれはまた外で働けるよう頑張りたいです。

 

主婦のアルバイト探しはコチラ

 

冬支度

一気に寒くなってきましたね!ちょっと前までは半袖だったのに、今年は長袖のシャツや長Tを着ないままセーターを着たりしています。

 

子供達の冬物の服を出そうと思ってタンスをあさっても、やはり去年の物はどれも小さくて着せるのは不可能、急いで服を買いに行ったりパ冬用のパジャマを買ったりとバタバタしています。

 

私はというと、去年の冬服を見てもどうにも今年は着れない様な服ばかりでがっかりです。

 

この年になって思ったのですが、間違いなく1年1年体型が変わっています。

 

30代の身体の変化って凄い!やはり妊娠、出産を経験して体型が激変したのもありますが、その先も年々身体の変化を感じます。

 

 

変化は人によって様々だと思いますが、どうやら私はボトムスはセーフです、何とか毎年同じボトムスをはけています。

 

 

問題なのはトップスで、特に腰回りと腕がおかしい感じ、その辺が年々きつく感じます。

 

 

しかも今年はふわっとしたトップスが流行っているのでぴったりとした腰回りが古臭く感じで恥ずかしいです。

 

丈も同じで、昔は短めの丈が主流だったのに対して今年は長めがきています。去年の服でも「一昔前」という感じが否めず、着るのに抵抗があります。

 

 

しかし本当は最近の流行はありがたいのです、ゆるトップスは腰回りやお尻を隠してくれるので、結構油断しても平気です。今年の冬服を数着購入しましたが、どれもサイズ感がゆるめで体型カバーを期待できます。

 

 

しかし油断のしすぎは禁物ですね、冬太りを避ける為にも、たまにはピタッとした服を着てみて体型をチェックしていきます。

 

 

シチュー

日中はまだ暑いですが、夜はだいぶ寒くなってきました。

 

鍋やうどん等暖かい食べ物が食べたくなります。今夜の我が家の夜ご飯はシチューです。

 

子供もシチューが大好きで、作っている最中につまみ食いばかりしてきます。

 

具材ですが、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉、ブロッコリーが我が家の定番。特にブロッコリーはシチューに入れると子供が食べてくれるので欠かせません。

 

今回はジャガイモを入れましたが、代わりにかぼちゃでも甘くホクホクして美味しいです。

 

問題なのは主食。パパはシチューでご飯が食べれる派、私はパン派。

 

2才の息子はまだわかっていないのでご飯を食べさせましたが、4歳の娘は1人悩んでいました。

 

ご飯を出したのですが、私がパンを食べているのを見て「ママみたいにパンにつけて食べたい・・・」と言い出しました。

 

パンを出してあげたら嬉しそうにシチューにつけて完食。更にはおかわりをしてくれました。

 

沢山食べてくれるとママも嬉しいです♪今度は鍋やおでんを作りたいです。冬は食べ物が美味しいから太らない様に気をつけないとね。

 

 

引越しの整理大変だ!

新築した家に引っ越して2年になりますが、まだ片付けていない荷物があります。

 

昔のアルバムです。結婚式の写真や結婚前の写真が沢山入っているアルバムが、段ボール箱に入ったままです。

 

私は昔の写真はあまり見ないので、ずっと片付けなくても問題はありません。

 

しかしいつまでも段ボールの中、そして階段下収納の奥に押し込めておくのも見た目良くないし、今片付けないと永遠にそのままの状態でいる気がします。何とかアルバムを整理して、すっきりさせたいです。

 

 

まずはアルバムを全て引っ張り出して写真を出し、新しいアルバムに1枚ずつ写真をしまっていきます。

 

アルバムがバラバラだとどうしても統一感がないので、新しくアルバムを購入しました。500枚入りのアルバムを10冊買いました。かなりの出費になりました・・・。

 

古いアルバムから新しいアルバムに写真を入れ替えるのってかなりの労力です。

 

子供が寝ている時にちょこちょこ頑張っていますが、まだだいぶ時間がかかりそう。

 

2年もほったらかしにしていた自分のせいなので、頑張って根気よく整理します。

 

 

自己流ウォーキング

綺麗になれる一番簡単でお金がかからない方法と言えば、ウォーキングです。

 

ウォーキングのいいところは、落としたいぜい肉がきちんと落ちてくれること。

 

体全体を動かすのでバランスのいい体型になるし身体が引き締まる。

 

体重を落とすことに重点を置かずに、代謝を上げて痩せやすい体になるのが一番良いダイエット方法だと言えます。

 

 

 

でも面倒なんですよね〜。私もめんどくさがり屋なので、わかります。

 

 

でも!例えば「ちょっと子供のオムツ買に」「幼稚園の送り迎えを徒歩で」「ショッピングモールで買い物三昧」これらも立派なウォーキングの仲間です。

 

 

だって1日に消費するカロリーの60%〜70%は何もしないでも消費する基礎代謝。運動で消費するエネルギーって実は20〜30%。何も意気込んで歩くことだけがウォーキングではないと思います。

 

 

今日は全然運動できなかった・・・なんて落ち込む必要ないんです。出来る時にやる!これが私流です。ただ、歩くときの姿勢には気を付けています。

 

かかとから着地する事、おへそから下が足だと思う事、背筋を伸ばす事。悪い姿勢のままで歩くと、O脚が悪化したり骨盤の歪みを招きます。

 

日○歩以上歩こうっていう目標も大事だけど、意識をしながら歩くか歩かないかで効果はまるで違ってきますから。

 

綺麗に歩くと美脚にも繋がるしカロリー消費になるし、一石二鳥ですよ。

 

目指せ5s減

仕事もして育児もして家事もして運動量は結構あるかなと思っていても体重は一向に減りませんっていうか徐々に増えているから不思議なものです。
食事を過剰に食べている訳でもないのに何で太るの?と嘆かずにはいられません。少しお酒を減らしたり脂っこいものを減らすくらいでは私の増えた脂肪を燃焼させることはできないと判断してついにダイエットを決意しました。
私なりのプランとしては仕事でエレベーターを使わない・ビールは飲まない・トマミちゃんを夜ご飯の後に飲む・まずはこれを実践してみようかと思っています。いきなりハードに攻めても継続できないのは33年間付き合ってきた自分のことを考えればこれくらいから始める方が妥当でしょう。
日々の生活に少しずつ変化を加えていき最終的に5s痩せているというのが年度内の目標として今日から頑張ります。

ダイエット方法って色々あるね

ロングブレスやコアトレーニングやバナナダイエットやビリーズブートキャンプや酵素ダイエットなどなど新しいダイエット方法が次々に生まれては消え生まれては消えています。
けれどダイエットというのは女性にとって永遠のテーマではないでしょうか?痩せていてもテレビの中の芸能人やモデルと比較してしまい拒食症になってしまうという話はテレビで良く見ます。過剰なダイエットは危険ですが適度に体を絞るのは年を取ってからのことも考えると重要ではないかと思います。なので何かをはじめようと思っていた時に出会ったのがトマトダイエットです。それはたまたまテレビを見ていた時にやっていたのですが「トマ美ちゃん」というサプリメントを飲むことでトマトの力を使って痩せる体を作るというものです。これに私はとても惹かれました!なぜかと言うとそれはトマトが大好きだからです。トマトが好きすぎて成分まで調べていたことがありますがトマトの成分はダイエット以外にも身体に重要な要素がたっぷりだったんです。それを簡単に取れるという事はとても魅力的です。なので財布と相談して購入を検討している最中です。

 

 

 

 

アボガドの威力

私はアボガドはあまり食べません。

 

嫌いという訳ではないのですが、アボガドってどう調理すれば良いのかイマイチ分からないし、食べる時は有名100円回転寿司へ行った際にアボガドサラダのお寿司を食べる位。

 

しかし、アボガドって美容に役立つもの凄い成分が豊富に含まれている事を知りました。

 

 

まず、アボガドって世界一栄養価が高いフルーツとしてギネスに認定されているのです。

 

それだけでも食べる価値ありますが、他にはアンチエイジングの切り札とも言われる美肌成分、コエンザイムQ10が含まれていますし、ビタミンEも豊富。

 

血液中の悪玉コレステロールを排除して血液をサラサラにする働きがある「オレイン酸」は、動脈硬化や心臓病、高血圧予防に効果ありです。

 

アルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進する「グルタチオン」や、食物繊維も豊富にふくまれていますので便秘解消にも一役かってくれます。

 

さらには「スクワラン」も含まれていて、髪に艶を与えたり肌にうるおいを与えたりしてくれます。

 

こんなに良い成分がぎっしりのアボガドを食べない訳にはいきませんが、どうしても調理法に困るのが悩みです。

 

そんな時はミキサーにかけて飲むのが手っ取り早いです。

 

アボガドだけでは味に飽きがでるので、バナナや牛乳等も一緒にミキサーにかけると美味しいいです。

 

それでも毎日アボガドを食べる習慣がつかないんですよね。他にも良いアボガドレシピを教えてほしいです。

 

 

シール手帳

娘が、連休中にまた欲しい物をGETしました。「プリキラシール手帳」という手帳です。

 

夏休み中に年上のお姉ちゃん達と遊ぶ機会が多かったのですが、その時皆が持っていたのが「シール手帳」。

 

どうやら子供同士でシールの交換をして、手帳に貼ってコレクションするらしいです。

 

シールを貼るページはツルツルしている素材なので、何度でも剥がせるのです。

 

貰ったシールを貼って楽しんで、貼ったシールを見せあいっこするみたいです。

 

娘もどうしてもその手帳が欲しくなったのですが、4歳には少し早いみたい。私とお店に行っても、どうやって使うのか理解できずにいたので購入はしませんでした。

 

私も初めてお店でシール手帳とやらを見たのですが、凄い種類があるし、なんだかギラギラしていて将来ギャルにでもなるの?って感じの手帳ばかり。

 

子供ってこういうのが好きなのね・・・。しかもシールは別売りだし、続けると結構高くつくな〜なんて思ったりして。

 

で、結局連休中にじいちゃんにおねだり。じいちゃん、孫にねだられると弱いのであっさり購入。

 

しかも普通のシール手帳ではなく、アニメ・スマイルプリキュアの手帳をGETしていました。

 

手帳だけではなくシール類もセットになっているし、対象年齢が幼いので娘にはこちらの方が良いみたいです。

 

でも使い方がまだ分からず、シールはなくすし落書きばかり。でも娘は嬉しそうに持ち歩いています。

 

 

母乳育児で良かったと思う事

2人の子供を母乳育児で育てました。完全母乳です。

 

振り返ると辛い事も沢山ありましたが、母乳育児で良かったなと感じる事もありました。

 

まず一つは経済的だという事。粉ミルクって案外高いんです、最初は飲む量が少なくても終盤は大きな哺乳瓶でごくごく飲みますから。

 

その点母乳はタダですから、家計は大助かりです。

 

 

 

二つ目は赤ちゃんとスキンシップが出来る事。おっぱいを一生懸命飲んでいる赤ちゃんを見つめるのがとても幸せな時間でした。

 

今でもあの温もりを覚えています。

 

三つ目は夜の授乳が楽な事。夜中に起きてミルクを作る手間が省けます。

 

しかも添い乳にするとかなり楽♪冬の時期は毛布に包まっての添い乳がお勧めです。

 

四つ目は自分の事ですが、体系が元に戻るのが驚くほど早かった事です。

 

栄養を赤ちゃんに吸われる訳ですから、食べても食べても太らない!

 

勿論、赤ちゃんの為に栄養管理をきちんとしなければいけませんが、とにかく産後太りが解消されます。あと、これは個人差がありますが、生理が来るのが遅いのでわずらわしくなく楽ちんです。

 

勿論ミルクがいけない訳ではありません。ミルくの良さもありますが、私は母乳で育てて良かったと思っています。

 

会社の同僚がバイト発覚してピンチ!

会社の同僚がアルバイトしていることが発覚し、問題となってしまいました。

 

前々から噂では聞いていましたが、私も実はこっそりと副業をしていたので気にもしていなかったのですが、他の人がばれてしまったので今まで以上に気をつけて働かないといけないと思いました。

 

アルバイトをしていることがばれた経緯は、なんと会社の近くのファミレスで働いており、そこに得意先の人が来店したらしく、そこから発覚してしまったようです。

 

ちゃんと確定申告などを行い、税金関連はしっかりと行っていたようですが、会社の近くで働いていればいつかは見つかってしまいますよね。結局アルバイトを辞めることになり、減俸等の罰則はなく訓告だけで済んだようなので良かったです。

 

 

私は工場のラインで働いているので、接客をすることなく黙々と同じ作業を繰る返すのみなので、まずばれる心配はありません。しかも会社からは20キロは離れているところですので、誰と出会ってしまうこともありません。

 

 

とはいえ、次にばれた時には訓告で済まなくなってしまうといけないので、今後も誰に言うこともせず、確定申告もしっかりと行って、ばれないように徹底していきたいと思っています。

 

会社の給料だけではどうにも厳しいので、アルバイトでの収入はとても大事なんですよね。今辞めることはできないです。

 

会社にばれない?ダブルワークの上手な探し方